グリーンウェイブ2017 The Green Wave 2017 in Japan

  • 結果報告ページはこちら

国連生物多様性の10年日本委員会

活動の詳細 DETAILS OF EVENT

活動名 「Hyper校内樹木マップ」作成プロジェクト
活動の種類
  • ③ 森林や樹木等とふれあう活動(イベント等)
活動の主体グループ名、団体名
活動の詳細 校内におよそ150本ある樹木の位置と名称を示す「校内樹木マップ」を電子化し,地図上から各樹木の詳細データを検索できる「Hyper校内樹木マップ」を作成する。そのデータベース作りを理科委員会と栽培委員会の児童が行う。児童は,担当する樹木の詳細(樹木の名前・葉の特徴・花の特徴・実の特徴・木の表面の様子・高さ等)について,実物を観察したり,図書室で調べたりする活動を行う。
活動実施日1 2017年6月2日14時40分

不可

活動場所1 千葉県
柏市立田中小学校 校庭・理科室・図書室
活動に関するウェブサイトアドレス
活動の感想 田中小学校の校庭には多種類の樹木がありますが,1本1本をこんなにもじっくりと観察する機会はあまりありませんでした。桜の花やピラカンサの赤い実,花梨の黄色い実,銀杏の実などの目立つもの以外にも花を咲かせたり,実をつけたりする樹木がありました。その詳細については,図書館の本だけでは調べきれずに,パソコンでポプラディアネット等を活用して調べました。樹木マップ作成を機に,木や自然に親しむ児童が増えるといいと思います。

グリーンウェイブ2017に参加しましょう

グリーンウェイブ2017に参加していただけるグループ・団体を募集しています。

活動終了後、以下より結果登録をしてください。

  • 結果登録

参考ツール

Copyright © 2017 Ministry of the environment. All Rights Reserved.