グリーンウェイブ2018 The Green Wave 2018 in Japan

  • 結果報告ページはこちら

国連生物多様性の10年日本委員会

活動の詳細 DETAILS OF EVENT

活動名 鳳来いろいろの森育林ボランティア
活動の種類
  • ② 森林や樹木等の保全、手入れ(植樹した樹木への水やり、里山の管理等)
活動の主体グループ名、団体名
活動の詳細 愛知県新城市で地元のNPO法人「森林真剣隊」主催の森の育林活動に参加しています。
今回は広葉樹の森づくりを行う「いろいろの森」活動として、下草刈りを行います。
活動実施日1 2018年5月20日9時30分

申込団体名: NPO法人 森林真剣隊

申込先: shinrinshinkentai@yahoo.co.jp

締切日: 2018年5月19日

活動場所1 愛知県
新城市門谷地区
活動に関するウェブサイトアドレス
活動の感想 1日目は旧門谷小学校でBBQ。久々に再開する同期の近況報告に刺激を受け、また、初めて出会う先輩方との交流で新たなつながりもでき、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
2日目は真剣隊の方と合流し、いよいよ育林本番。「誰よりも多く木を植えるぞ!」と意気込んで参加したこの活動ですが、今回植林はせず下草刈りのみ。ちょっぴり残念な気もしましたが、豊かな自然に囲まれた中で体を動かすことで、心も体もしっかりリフレッシュできました! お昼に食べたカレーもおいしかった!(なんと同期が解体した猪肉が入っていました!)。
森に降る雨が地表水や地下水として河川を経由して海へ至り、その過程で大気中に蒸発した水は再び雨となる…水の循環によって森・川・海は繋がっているため、育林活動は豊かな森だけでなく、豊かで美しい水を守ることにも繋がっているのだと改めて感じました。人々の生活をそっと支え多くの笑顔を生み出せるよう、そして、美しい自然を未来に残していくことが出来るよう、広い視野を持ってこれからも日々の業務を頑張っていきたいと思います。

グリーンウェイブ2018に参加しましょう

グリーンウェイブ2018に参加していただけるグループ・団体を募集しています。

活動終了後、以下より結果登録をしてください。

  • 結果登録

参考ツール

Copyright © 2018 Ministry of the environment. All Rights Reserved.