グリーンウェイブ2019 The Green Wave 2019 in Japan

  • 結果報告ページはこちら

国連生物多様性の10年日本委員会

活動の詳細 DETAILS OF EVENT

活動名 「東御の森」森林環境イベント
活動の種類
  • ③ 森林や樹木等とふれあう活動(イベント等)
活動の主体グループ名、団体名
活動の詳細 当法人が保全活動を実施している長野県東御市有林で、森林内の樹木等とふれあう自然観察会を実施する。
森林の生物多様性保全と水土保全・水源涵養機能の関連についても紹介する。
協力いただく東御市農林課に、市内の森林や植樹などの紹介を依頼する。
活動実施日1 2019年5月26日10時0分

申込団体名: 公益財団法人Save Earth Foundation 事務局

申込先: 03-5737-2744

締切日: 2019年5月22日

活動場所1 長野県
東御市市有林「東御の森」
活動に関するウェブサイトアドレス https://save-earth.or.jp/archives/6395
活動の感想 晴れわたった青空と新緑。ハルゼミの声が響く森内を、生き物を観察しながら歩きました。数か所で群落になっているオドリコソウの白い花が可愛らしい。オニグルミの花は地味ですが満開なのでとても華やか。初夏の森らしい風情です。

この森でみかける野鳥についてのクイズ「私は誰でしょう」は子ども達がはりきって回答。センダイムシクイ・カッコウ・サンショウクイ・キビタキ・ヤブサメなどの鳥の鳴き声が聞こえるたびに、同行の調査員からの解説も加わりました。

観察の後は、東御市農林課職員から東御市有林の紹介やSGEC認証林の説明がありました。SEFでは、「東御の森」が土壌保全と水源涵養の役割を果たしていること、森をまもるために生物多様性を保全することが大切であることについて、資料を作成し配布しました。

グリーンウェイブ2019に参加しましょう

グリーンウェイブ2019に参加していただけるグループ・団体を募集しています。

活動終了後、以下より結果登録をしてください。

  • 結果登録

参考ツール

Copyright © 2019 Ministry of the environment. All Rights Reserved.